白髪染め通販ナビ - ランキング・口コミ・おすすめとは?TOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

白髪染めには4つのタイプがあります。

 

ヘアカラー、ヘアマニキュア、一時染め、シャンプータイプというように分れていて、それぞれに特徴があります。

その中から自分の希望や目的に合わせて、どのタイプの白髪染めを使用するか決めることになりますね。

 

まず、ヘアカラータイプについては、染料を髪の毛の内部まで浸透させて色をつけるものです。

 

色素を分解して脱色してから染めるので、仕上がりが安定するのが特徴になります。

 

色も長持ちするので、本格的に白い部分を染めてしまいたいと考えている人などにはオススメですね。

 

難点としては、髪の毛への負担があるので短期間に繰り返し染めることは避けた方がいいでしょう。

 

その一方ヘアマニキュアについては、髪の毛の表面に色をつけるだけなので、ダメージが少なく気軽にできる白髪染めだと言えます。

 

髪の毛の表面をコーティングする効果もあるので、仕上がりにも艶が出るのが特徴ですね。

 

また、周囲の黒髪にも染料がつくので、全体が自然な色合いになることも利点として挙げられます。

 

ただし、洗髪をしていくうちに色が落ちていくことには注意が必要です。

 

一時染めについては、スプレーなどで簡単に色をつけるものなので、髪を洗えばすぐに落ちてしまう白髪染めです。

 

出かける用意をしていて、急に白髪が気になるところを見つけたといったような時には、すぐに染めることができるので便利ですね。

 

そして、シャンプータイプについては、毎日の洗髪に使用するだけで髪の毛を染めることができるものです。

 

周囲に気が付かれることなく白髪染めができるのが特徴ですね。

 

基礎知識記事一覧

種類について

白髪染めには4つのタイプがあります。ヘアカラー、ヘアマニキュア、一時染め、シャンプータイプというように分れていて、それぞれに特徴があります。その中から自分の希望や目...

選び方について

どの白髪染めを選べばいいのか迷っている人は、まずは自分の髪質について知る必要があります。実際に染めてみれば分かりますが、同じ方法で染めても髪質によって仕上がりに差が出てくる...

男性用の選び方

男性が白髪染めを行う場合、急に染めることで周囲から注目されるのが嫌だという理由から、ついためらってしまう人もいるようですね。また、不自然に黒髪であるよりは、髪の毛が白いまま...

カラーを選ぶポイントとは?

白髪染めを選ぶ時には、仕上がりの色合いが気になるのではないでしょうか。よく言われているのが、白い部分が多い方がよく染まるということですよね。そのため、初めて白髪染め...

上手に染めるコツとは?

白髪染めをしていくには、自分がどのような仕上がりを希望しているかによって、ヘアカラーやヘアマニキュアなどの種類を選んでいく必要があります。また、部分染めや全体染めなどについ...