白髪染め通販ナビ - ランキング・口コミ・おすすめとは?TOP > 基礎知識 > 選び方について

選び方について

 

どの白髪染めを選べばいいのか迷っている人は、まずは自分の髪質について知る必要があります。

 

実際に染めてみれば分かりますが、同じ方法で染めても髪質によって仕上がりに差が出てくるからです。

自分の髪質に合った方法で染めなければ、思っていたよりも色が付かなかったり、逆に派手な色になりすぎたりといったことが起きてしまいます。

 

そこで、自分の髪の毛がどのような状態なのかをチェックしてみるようにしましょう。

 

ポイントは、髪の毛の太さ、硬さ、色です。

 

特に太さと硬さは、仕上がりに大きな影響を与えることになります。

 

一般的によく言われているのが、硬い髪の毛は染まりにくく、軟らかい髪の毛の方が染まりやすいという事ですね。

 

そのことを考えれば、染まりにくい硬い髪質の人は、希望する色合いよりも若干明るめの白髪染めを選んだ方が良いという事になります。

 

また、肌質も注意しなければいけないポイントです。

 

とく酸化染毛剤を使用している白髪染めは頭皮への刺激があるので、肌が弱い人などは使用を避けた方がいい場合があります。

 

よって、まずはパッチテストをしてみることをオススメします。

 

そして、使用した時の感じについても、自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

 

白髪染めには液状タイプ、クリームタイプ、シャンプータイプなどがあるので、それぞれの使用感や仕上がりには違いがあります。

 

液状タイプは、髪に馴染ませやすい反面液だれしやすく、クリームタイプは液だれしない反面ベタついて伸ばしにくくなっているのが特徴です。


ルプルプ白髪染め口コミ悪い?私がガチお試し!【@コスメ評判は本当?】

 

基礎知識記事一覧

種類について

白髪染めには4つのタイプがあります。ヘアカラー、ヘアマニキュア、一時染め、シャンプータイプというように分れていて、それぞれに特徴があります。その中から自分の希望や目...

選び方について

どの白髪染めを選べばいいのか迷っている人は、まずは自分の髪質について知る必要があります。実際に染めてみれば分かりますが、同じ方法で染めても髪質によって仕上がりに差が出てくる...

男性用の選び方

男性が白髪染めを行う場合、急に染めることで周囲から注目されるのが嫌だという理由から、ついためらってしまう人もいるようですね。また、不自然に黒髪であるよりは、髪の毛が白いまま...

カラーを選ぶポイントとは?

白髪染めを選ぶ時には、仕上がりの色合いが気になるのではないでしょうか。よく言われているのが、白い部分が多い方がよく染まるということですよね。そのため、初めて白髪染め...

上手に染めるコツとは?

白髪染めをしていくには、自分がどのような仕上がりを希望しているかによって、ヘアカラーやヘアマニキュアなどの種類を選んでいく必要があります。また、部分染めや全体染めなどについ...