白髪染め通販ナビ - ランキング・口コミ・おすすめとは?TOP > 基礎知識 > カラーを選ぶポイントとは?

カラーを選ぶポイントとは?

 

白髪染めを選ぶ時には、仕上がりの色合いが気になるのではないでしょうか。

 

よく言われているのが、白い部分が多い方がよく染まるということですよね。

そのため、初めて白髪染めに挑戦しようとしている人は、白くなっている部分がどれだけあるかを把握しておくのがいいでしょう。

 

そして、あまり多くはないが白い部分を染めたいと考えている人は、少なめだからと暗い色で目立たなくしようと考えるのではなくて、思い切って明るめの色を選ぶようにしましょう。

 

その方が全体の色に馴染ませることが出来るし、あとから色合いを落ち着かせることもできるからです。

 

いったん真っ黒に染めてしまうと、あとから染め直すのには色落ちを待たなくてはいけなくなってしまうという事を知っておきましょう。

 

また、髪の毛の硬さによっても、白髪染めの暗めか明るめの色選びはよく考えて行ったほうが良いですね。

 

基本的な考え方としては、硬い髪の毛だと染まりにくく、軟らかい髪の毛だと染まりやすいということです。

 

よって、暗めの色を希望する場合は、硬い髪の毛では問題ないですが、柔らかい髪の毛だと少し明るめの色で調整しておかないと、希望通りの色合いにできません。

 

逆に明るめの色を希望する場合は、軟らかい髪質の人は問題ありませんが、硬い髪質をしていると希望より明るめの色で染める必要があります。

 

このように白髪染めの色選びは、最初のうちは試行錯誤することになるかもしれませんが、自分の髪質などをきちんと把握しておけば、大きな失敗を防ぐことができるので慎重に選んで下さいね。

 

基礎知識記事一覧

種類について

白髪染めには4つのタイプがあります。ヘアカラー、ヘアマニキュア、一時染め、シャンプータイプというように分れていて、それぞれに特徴があります。その中から自分の希望や目...

選び方について

どの白髪染めを選べばいいのか迷っている人は、まずは自分の髪質について知る必要があります。実際に染めてみれば分かりますが、同じ方法で染めても髪質によって仕上がりに差が出てくる...

男性用の選び方

男性が白髪染めを行う場合、急に染めることで周囲から注目されるのが嫌だという理由から、ついためらってしまう人もいるようですね。また、不自然に黒髪であるよりは、髪の毛が白いまま...

カラーを選ぶポイントとは?

白髪染めを選ぶ時には、仕上がりの色合いが気になるのではないでしょうか。よく言われているのが、白い部分が多い方がよく染まるということですよね。そのため、初めて白髪染め...

上手に染めるコツとは?

白髪染めをしていくには、自分がどのような仕上がりを希望しているかによって、ヘアカラーやヘアマニキュアなどの種類を選んでいく必要があります。また、部分染めや全体染めなどについ...